ヌカホコリのパーティー2019年12月01日


ヌカホコリ
変形菌、ヌカホコリの子実体。
週末の寒波で山は雪になりました。
そんな寒さの中、ヌカホコリが弾けていました。
まるでパーティーのクラッカーのように細毛体が飛び出して、空っぽの子嚢壁が残っています。細毛体に雪の粒も
絡まっています。
寒かった。

ハチノスケホコリ2019年11月27日


ハチノスケホコリ
変形菌、ハチノスケホコリ
子実体が成熟し、オレンジ色細毛体と一緒に胞子が出てきました。
胞子が全て出ると、残った殻、子嚢壁が蜂の巣そっくりになります。

ハチノスケホコリ
倒木にびっしりと付いていました。

ヌカホコリの胞子2019年11月26日


胞子が出始めたヌカホコリ
変形菌 ヌカホコリ
茶色く成熟した子実体が、黄色くなり、先端が割れて、胞子が出始めました。
胞子が細毛体に絡まっている様子もわかります。


ヌカホコリ
胞子を出す前の子実体

成熟するにつれてオレンジ、茶、黄と色の変化を楽しめます。

ヌカホコリ2019年11月09日


ヌカホコリ
変形菌、ヌカホコリ。
未熟な子実体、ツヤのあるオレンジ色。柄の部分は白くて、模様がついている。成熟してくると、右下のように茶色くなる。

タマツノホコリ2019年10月12日


タマツノホコリ
変形菌、タマツノホコリの未熟な子実体。胞子を出す前の透明感のある状態。
放射状に広がるミルククラウンの様できれい。

クダホコリ2019年09月30日


クダホコリ
クダホコリの未熟な子実体。オレンジ色が鮮やか。


クダホコリ
成熟してくるとこんな色になります。もうすぐ胞子が出てきます。

森の中で変形菌を探し始めると、あっという間に時間が過ぎてゆきます。とにかく小さいので、変形菌がいそうな倒木や、うろ・隙間を舐めるようにして探します。
見つけたら今度は撮影の準備。暗い森での撮影で、三脚は必須。深度合成で仕上げるのに、1カットに何十枚もシャッターを切ることもあります。


シロウツボホコリ2019年09月28日


シロウツボホコリ
シロウツボホコリの子実体
アイスバーみたい



マメホコリ2019年09月27日


マメホコリ
マメホコリの未熟な子実体。オレンジのタマタマが可愛いです。


ツノホコリ2019年09月24日


ツノホコリ
倒木にツノホコリがいました。透明感のある未熟な子実体から、フロストな感じの胞子が出ているものまでの質感が綺麗です。


エダナシツノホコリ2019年09月20日


エダナシツノホコリ
エダナシツノホコリの子実体。胞子がたくさん付いています。