トラマルハナバチ2021年10月27日


トラマルハナバチ
アザミの花にトラマルハナバチが蜜と花粉を集めにやってきていました。
花から花へと夢中で蜜を舐めています。

カマキリ
しかし油断は禁物。どんなところにも捕食者はいます。

トラマルハナバチ
カマキリも冬を前に子孫を残すために必死です。

ムネアカオオアリ2021年07月30日


体長10ミリくらいの大型のアリ。
アブラムシの甘露を舐めているところ。
甘露をもらって、アブラムシを守る共生関係があります。
たくさんのアリが行き来していました。

トラマルハナバチとシコクブシ2020年10月13日


トラマルハナバチ
トリカブトの仲間、シコクブシに訪花するトラマルハナバチ。

トラマルハナバチ
2匹でニアミス?

トラマルハナバチ
すっぽりと花に入ります。

トラマルハナバチ
花びらが開いていると中の様子がよくわかります。花の奥にある蜜を吸おうとすると、蕊がもふもふの毛に押し付けられます。花と虫の共生関係は見事ですね。


ギングチバチ2020年09月20日


ギングチバチ
朽ち木に巣穴を掘るギングチバチの一種。
大きな大顎、金色の毛並み、精悍な顔つき、かっこいいですね。
種名ははっきりわかりませんが、メスキンギングチバチかな。

ギングチバチ
巣穴に戻って来たところ。獲物を運ぶところは見られませんでした。

ギングチバチ
巣穴の下に溜まった木くず。結構掘っているようです。